白髪を目立ちにくくするための方法

「最近、白髪が目立ってきた」と感じる方は、自宅で白髪染めをしたり美容院カラーをしたりすると思います。髪のおしゃれを楽しむためにも、白髪を目立たなくする方法について知っておきたいポイントがあります。

白髪の原因を知る

白髪を目立たなくする方法の前に、白髪の原因を知る事が大切です。白髪の原因の1つは、メラニンの量が不足する事です。髪の根本にはメラノサイトという色素細胞があり、その細胞の活動が低下する事でメラニンを作る量が少なくなり髪の色素に影響してきます。また、遺伝・加齢・ストレス・頭皮のケア不足などにも関係しています。

髪の分け目をぼかす

白髪を目立たなくする方法の1つが髪の分け目をぼかす事です。髪の分け目はまっすぐにしないで、分け目をぼかすように指でジグザグにします。そうする事で、トップにふわっと立ち上がりができ白髪ラインが目立ちにくくなります。前髪はふわっと丸みを持たせるように自然に流して、生え際を隠すのがポイントです。それによって、顔周りの白髪が目立ちにくくなりますし、自然なヘアスタイルを再現する事ができます。

ハイライトを入れる

白髪を目立たなくするのであれば、ハイライトを入れるのがおすすめです。
髪に陰影をつければ、立体感が出て白髪が目立ちにくくなります。例えば、白髪が目立つ部分と目立ちにくい部分にバランス良くハイライトを入れる事で、白髪をハイライトの一部のように見せる事ができます。
また、気になる部分が目立ちにくくなるだけでなく、伸びてきたときにもハイライト・ローライトを入れてることで境が気にならなくなるのでおすすめです。

ヘアスタイルのおしゃれを楽しむためにも、美容院でのハイライトをご利用下さい。三軒茶屋にあるブリキでは、ローライトとハイライトを入れる事でより動きが出るヘアスタイルなどをご案内しています。
スタッフにご相談頂ければ、白髪が目立ちにくいおしゃれなヘアスタイルに仕上げます。

頭皮をマッサージする

白髪を目立たなくするのであれば、自宅で頭皮をマッサージする事も1つの手ですが、いつものシャンプーを少し強めにしたり、マッサージするようにツボを押しながらシャンプーするだけでいいのです。
頭皮をマッサージすると、血液の流れを頭まで促し、栄養を運ぶ事ができます。それによって、溜まってしまった老廃物を外に出せますし、リラックス感も得る事ができるのです。ストレスなどで白髪が増える方などは少し緩和されると考えられます。また、自宅でのマッサージだけでなく美容院のヘッドスパを利用すれば、より行き届いたケアにもつながります。毎日の事なので、コツコツやる事がとても大事です。

世田谷区周辺にお住まいの方で白髪にお悩みでしたら、三軒茶屋にあるブリキをご利用下さい。
ブリキではカット・カラー・パーマ・ヘッドスパなどのメニューをご用意しています。特にヘッドスパには力を入れていて、6種類のアロマオイルの中からお客様に選んで頂き、心身共にリラックスできる癒しをご提供いたします。また、おすすめのカラーも色々ご用意していますので、お気軽にご相談下さい。三軒茶屋にお越しの際には、一度ブリキに足をお運び下さい。