コンディショナーとトリートメントの違い

コンディショナーの特徴

髪の表面をコーティングして保護するのがコンディショナーの役割で、使う事で指通りが良くなりパサつきにくい髪へと導いてくれます。コンディショナーには油分が含まれていて、開いたキューティクルから水分が蒸発するのを防ぐ保湿力にも優れていますので、髪のサポートとして役立ちます。
ちなみに、リンスはコンディショナーと同じ役割を果たしますが、髪の表面のコンディションを整える力はリンスのほうが若干弱いです。

トリートメントの特徴

髪の内部にまで栄養成分を浸透させるのが特徴で、トリートメントの栄養補給により、傷んでしまった髪を健康な状態へと導いてくれます。最近では、コンディショナーの成分が含まれたトリートメントも多くなっていますので、髪をケアするには欠かせないアイテムです。また、中までしっかり浸透させたい場合は、蒸しタオルを使ってケアする事をおすすめします。

2つの違いとは?

コンディショナーは、髪表面をコーティングして手ざわりを良くするもの。髪のダメージが気になったり、改善させたい場合は、補修してくれるトリートメントを選びましょう。トリートメントをより効果的に髪の内部まで浸透させるには、5~10分程度時間をおくとよいでしょう。トリートメントは、ハリコシを出すものやサラサラにするもの、しっとりさせるものがあります。自分の髪にあったタイプを選びましょう。
ブリキにはさまざまなタイプがあります。ぜひご相談下さい。

三軒茶屋のカット・パーマならBLIK hair&make

三軒茶屋駅近くにあるブリキは、カット・パーマ・縮毛矯正・ヘッドスパなどのメニューの他、コンディショナーやトリートメントなどを販売しているヘアサロンです。含有成分にこだわった使い勝手の良いコンディショナーやトリートメントを取り揃えています。

前髪カットのみも大歓迎

女性はもちろん、子供学生メンズの方までご来店をお待ちしています。
前髪だけカットしてほしい」という方の要望にもお応えしますので、お気軽にご相談下さい。また、カット後の自宅でのスタイリングの仕方についてもお伝えいたします。
三軒茶屋駅から徒歩10分程の場所にあり、駅前にはレンタサイクルもありますのでそちらもご利用下さい。